SNS上でプロゲーマーが「LFT」や「FA」といった言葉を投稿していたり、ゲーム内IDの先頭に「LFT」や「FA」とついたプレイヤーをよく見かけますよね。
これらの言葉にはどのような意味があるのか、2つの言葉の違いは何なのかを解説していきます。
11月29日(金)~12月6日(金)はAmazonブラックフライデー!年に一度のお得なセールなので、欲しかったものが安くなっていないかお見逃しなく!
LFTとは
LFTとは、Looking For Teamを略した言葉であり、その意味は「所属するチームを探しています」になります。
一方、一般プレイヤーの中には、IDの先頭やクランタグにLFTを付ける人もいます。しかし、これは「なんとなくかっこいいから」などという理由で、LFTの本来の意味とは関係なく使われている場合が多いです。
FAとは
FAとは、Free Agentを略した言葉であり、その意味は「チームとの契約が解消し、他のチームとの契約ができるようになりました」になります。
FAの語源は、もともと野球やバスケットボールなどのプロスポーツに由来しているようです。これらの言葉は、元々はスポーツ界で使われていましたが、現在ではeスポーツにおいても同様に使用されています。
LFTとFAの違い
LFTとFAの意味について説明しましたが、使われ方としてはほとんど意味に違いがありません。
どちらの言葉も基本的に「所属できるチームを探しています」という意味です。
まとめ
eスポーツの世界では、これらの言葉が頻繁に見られます。これは、プロゲーマーの契約期間がしばしば短く、チームの財政状況により選手が解雇されることがよくあるからです。
給与をもらっていた選手は、次のチームが見つかるまで無給で活動しなければならないため、応援している選手がLFTやFAの投稿をしていたら、それを拡散し、協力することが重要です。
コメント